Menu

よくある困った出来事

Home

建設業許可と社会保険について

社会保険未加入なんですけど新規申請して許可おりますか?
この様な事でお悩みの事業者様現時点では、社会保険の加入は許可要件ではありませんがいろいろと不都合な事が生じますの以下を確認してください。
・未加入であれば今後はきちんと社会保険などに加入しなさいという指導が行われます。
・指導に従わなかった場合、年金機構や労働局から加入の指導を受けることになります。
場合によっては職権による強制加入が行われ、最大で過去2年間の社会保険料の支払いを命じられることもあります。
・更新申請等で社会保険の加入状況を確認させれる。
・経営業務管理責任者や専任技術者の常勤確認の証明がしづらくなるので、常勤確認ができないと最悪の場合許可取り消し等の処分になる。
・元請企業から下請け企業への指導が徹底され最悪の場合は現場への立ち入り、発注停止となり工事が出来なくなる事もあります。
簡単ではありますが現在では、社会保険の加入は必須事項となっておりますので早めの加入をしましょう。

法人については、社長1人の会社であっても社会保険の加入が義務付けられています。
個人事業主についても、5人以上の従業員がいる場合には社会保険の加入が義務付けられています。
また、法人・個人事業主のどちらについても、従業員を1人でも雇っていれば雇用保険の加入が必要になります。