日髙行政書士事務所

大和高田市をはじめとした奈良県全域で相続相談から建築業許可申請まで、お気軽にご相談ください。

お知らせ

建設業許可更新案内について

建設業の許可は5年に一度更新手続きをする必要があります。
当事務所でも更新期限3ヶ月前の業者様を中心に案内をしておりますがほとんどの方は既にお取引のある行政書士の先生がいらっしゃるか自社でされていますが、中には建築組合様や民商様に頼まれている方もいらっしゃる様です。大阪府では非行政書士の排除を徹底されているのか上記のような組合様や民商様が代わりに申請する事が出来ません。窓口での本人確認が徹底されており行政書士かその補助者の方、本人しか申請を受け付けてくれません。これも行政書士会と大阪府が協力して実現しているのでしょうが、残念ながら奈良県ではまだまだ上記のような非行政書士の方が手続きをしている様です。業者様も当たり前の様に長年やってもらっているから今回も組合にやってもらう等とよく言われます。
全然悪気はないのでしょうが、上記のような非行政書士の方が報酬を受けて、官公署に提出する書類作成等は行政書士法違反となりますので、一日も早く奈良県の方でも取り締まりを厳しくしてもらいたいものです。

当事務所では必要な書類の取得から書類作成、提出代行とフルサポートでお手伝いしております。
・仕事が忙しくなかなか時間が取れない。
・今まで任していていた事務の方が退職してしまった。
・現在、お付き合いのある行政書士の先生に不満がある。
・そろそろ市や県の仕事もしていきたい。
などのお悩みな事当事務所でサポート致しますのでお気軽にお問い合わせください。

日髙行政書士事務所は、皆様の身近なお困り事、誰に相談していいか分からない事など、初回相談無料にて対応しております一度当事務所にお問い合わせください。